写真展:Jean-Philippe Lebée

今、香港セントラルのシティ・ホールで素敵な写真展をしています。

Paris Extended

Paris Extended

写真提供:Le French May

毎年5月に香港で開催される大規模なフランス文化フェアLe French Mayの催しのひとつ。

「Paris Extended」の会場には、2枚1組の大きな写真が10数組展示されています。
それぞれのペアのうち1枚はパリの空港で撮った写真。もう1枚はパリの街中で撮った写真。
左右並んだ写真をよく見ると、
違う場所で撮った写真なのに、連続性があるのです。

色や光の加減が似ていたり、
テーマが同じだったり対照的だったり、
線がつながっていたり。
何があるか探すのが楽しい。
間違い探しじゃなくて、接点探しゲームです。

趣向が面白いだけじゃなくて、
1枚1枚の写真がとてもきれい。かっこいい。オシャレ。

撮影したのは、パリのフォトグラファー、
Jean-Philippe Lebéeさん。

Jean-Philippe Lebée

作品について自ら解説してくださいました
写真提供:Hiro

どうやってこれらの不思議なペア写真たちが生まれたのか。

2枚のうち1枚をまず撮影して、それに合うもう1枚の写真を撮影したのだそうです。
その過程は即興的だったみたい。周到に準備したとかではないんだって。

Extendは伸びるという意味。
パリの離れた場所に、何かが届いてる感じかな。

左右の写真を見比べているうちに、
パリをリアルに感じてくる面白体験。
3Dのメガネをかけて映画を見る感じに…似てないか。

香港での展示はもうすぐ終わってしまいますが、
今後もどこかでたくさんの人がこの興味深い作品を見ることができますように。

写真展「Paris Extended」
2016年5月3日~28日

Exhibition Hall,
Hong Kong City Hall, Central,
10am ~ 8pm
入場無料

Le French Mayの公式情報はこちら
Jean-Philippe Lebéeさんの公式サイトはこちら