Whisky Chocolate Mooncakes

秋はまだ先ですが、魅力的な月餅がリリースされたのでご紹介します。

毎年中秋節が近づくと、香港の各有名ホテル・レストランが自慢の月餅を売り出します。そんな中で香港初のウィスキーチョコ風味の月餅を売り出したのが、インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード・ホテル

尖沙咀(チムサーチョイ)の海岸沿いにある超高級ホテルです。つい先日、取材で行きました。入り口はこんな感じ。

InterContinental Grand Stanford Hong Kong

私の身内では「元リージェント」と呼ぶのですが、この呼び名の意味がわかる人は返還前から香港を知っている人でしょう(誰ですか東急百貨店の上なんて言ってるのは)。一般的に香港在住日本人の間では「インターコンチ」と呼ばれるのではないでしょうか。

ホテル公式写真を拝借して、こんな所です。

InterContinental Grand Stanford Hong Kong

ロビー

InterContinental Grand Stanford Hong Kong

外から見た感じ

公式写真は色合いが少々ギトギトしていますが、実際にはもっとシックです。カフェの見晴らしが素晴らしくて、私が香港でもっとも好きな場所のひとつ。夜景も素敵なのですが、昼間の自然光が生かされた日陰と日向のコントラストもいい感じ。
そのインターコンチの今年の月餅は、普通ぽい月餅と、紫芋と栗の月餅(これも興味深い!)、

InterContinental Grand Stanford Hong Kong

Mini Purple Sweet Potato with Chestnuts Mooncakes

そして、ウイスキー・チョコレート月餅。

InterContinental Grand Stanford Hong Kong

Trio Whisky Chocolate Mooncakes

このウィスキーチョコ月餅、いい感じじゃないですか。大人っぽいじゃないですか。おいしそうじゃないですか。今年はワールドワイドに、
・スコットランドのグレンゴイン カスク ストレングス
・台湾のカバラン ソリスト エクス・バーボン カスク
・日本のマルスウィスキー 駒ケ岳
の3種のモルト・ウィスキーのフレーバーだそうですよ。
(実は私はお酒が飲めないのでこのありがたみがよくわかりません。誰か今度教えてください。)

これらの月餅は中秋節までの期間限定販売で、ウィスキーチョコ月餅は一箱(3個入り)438ドル(約6000円弱)。他のはもう少し安いです。8月31日までに予約すると、普通の月餅は25%オフ、ウィスキー月餅は10%オフだそうな。

一般的に、中華系の人々は中秋節の月餅合戦に飽き飽きしているみたい。でも私は中華なお付き合いがないのでまだまだ月餅に飽きていなくて、月餅大好き興味津々です。

誰かくれないかなぁぁぁ。

月餅は季節の贈答品なので、ギフト券、まとめ買い割引、デリバリーなどの各種オプションが用意されています。

ホテルの月餅情報はこちら。
Premium Mooncake Delights

InterContinental Grand Stanford Hong Kong
70 Mody Road, Tsimshatsui East
Kowloon, Hong Kong
www.hongkong.intercontinental.com